口腔ケアで、インフルエンザ予防!
11/7に厚生労働省から発表されたインフルエンザの患者報告数では、昨年同期の5倍近くになっているそうです。今年は急に冷えて、私の周りでも風邪を引いている人が多いのですが、すでにインフルエンザが流行していることに驚きました。
このインフルエンザ、歯周病菌によって感染のリスクが高まる事をご存じでしょうか?
歯周病菌が出す酵素(ノイラミニダーゼやプロテアーゼ)によってインフルエンザウィルスが増殖し、インフルエンザウィルスが粘膜に侵入しやすくなります。また、歯周病菌由来の酵素によって、タミフルやリレンザも効きにくくなると言うのです。(2015年2月15日 毎日新聞より)
ある介護施設で歯科衛生士が高齢者に対しブラッシングや舌磨きの指導を実施したところ、通常の歯磨きをしていた施設と比べてインフルエンザの発症率が10分の1に激減したという報告もあります。
手洗いはもちろんですが、インフルエンザの予防には「歯磨きも重要!」ということになります。
ワイヤー矯正治療中は歯磨きがしずらいので、インフルエンザのリスクも高まりそうですが、インビザライン矯正の場合は、今まで通りに歯磨きができるので心配いりません。
銀座クリアデンタルでは、口内管理(セルフケア)にも力を入れています。下記ページも是非、ご参照下さい。
インビザライン矯正中の口内管理(セルフケア)